· 

スパコミレポ!

…はい!!!

 

SCC27から大分日にちが経っておりますが、レポートを書きたいと思います(いきなり)

 

私水湊、5月3日東京ビッグサイトにて行われたスパコミに王国ジャンルで初サークル参加してまいりました^///^

お手伝いにわざわざ関西からお越し下さったくぅさんのサポートもあり、何とか無事にこの日を迎える事が出来ました。

もう何年前?8年前か。

大学生の時に初めて夏コミに一般参加して、活気溢れる会場と皆さんの熱のこもった作品に心動かされ、『私も陸波同人誌出してみたい…!!!』って思ったんですよね。その頃王国ジャンルはBL本しかなかったんですけどそもそも王国の薄い本がこの世に存在しているってこと自体が貴重だったのでなりふり構わず片っ端から王国本を買ってました。

ただやはり、好きなCPの作品を見てみたいって思うのは当然の事で…

そこで『無いなら作れば良いんじゃない!』って試しに漫画を描いてはみたんですけど直ぐ挫折しちゃったんですよねハハハ。

理由としては何から初めて良いのか分からない、Gペン?コマ割り?何それ???

分からない事だらけでやる気も無くなっていき、月日が経って別ジャンルにハマり…

 

別ジャンルに沼っている間に、簡単ではあるんですけどフォロワーさんの影響を受けて漫画を描く事になったんですよ。

神様はじめましたっていう少女漫画の瑞希×ヨノモリ様のハロウィン漫画を8頁(完成まで3カ月も掛りましたw)

まあその頃は既に大学を卒業して働いていたしハンドメイドもしていたので時間が掛っちゃったんだよ~ってゴニョゴニョ

 

でもそこで初めて漫画をちゃんと最後まで描き上げて、コピ本ではあるけれどちゃんと手に残る形にして、『うわーーーこんな自分でも漫画描けた!ちゃんと一つの作品になってる!嬉しい!///』って凄く感動したんですよ。

まあ描き終わった後は全てやりきった感あって原作も終わってタイミングよく某陸波の神様に唆されまた陸波に戻ってきたんですけどね(ここまで来るのに8年間…)

休職中で時間もあるし、コマ割り漫画を1本描き上げて自信も付いたし、やるなら今っきゃねえ…!!!とスパコミ参加に踏み切った訳です。

 

さて前置きが長くなりましたね(今までの前置きだったのかよっていう)

 

今回スパコミに参加するにあたって、私が一人でサークル参加する不安もあり(精神病故)某陸波の神様の根回しもあり私のスペースにくぅさんの作品を委託する代わりにお手伝いをしてもらう、という形で出展してました。

私一人じゃ絶対テンパってたし、何より置く物が少なくて寂しいスペースになっていたし、値札作りのお手伝いまでして下さってほんっっとに有難い限りでした…!!

 

お陰様で見て下さいよこの陸波に満ち溢れた完璧なスペース!!!

自分で言うのも何ですけどこんな素敵な陸波スペース見れるのもう一度限りなんじゃないかってくらいで、こんなに大好きなCPに囲まれた幸せ空間私一人じゃ絶対創り出せなかった…!!!くぅさんにはなんとお礼を言ったら良いのやら・゚・(つД`)・゚・

 

丁度同じ時期に友達リアルの知り合いがハンドメイドのイベに出展するってことで、私がデザフェス出展経験があることもあって色々そっちでもリアルタイムで準備進行してたんですけどね、まぁ~~~~~~…もう、ここには書ききれないくらいトラブル発生しまくりっていうか向こうが勝手過ぎてもう無理しんどいってなってて、スパコミの値札も作らなきゃいけない状況なのに、向こうが協力してほしいって言ってきたくせして違うそうじゃないとかセンスねえとか言われていやそもそも協力してもらってる身でよくそんな事言えるな!?何で私がこんな理不尽な扱い受けなきゃならない訳!?ってなってた所に、くぅさんが値札作りのお手伝いを申し出て下さって…あの時本当絶望の淵に立たされていたのでくぅさんまじ女神様かよ…ってなりましたね…くぅさんを見習え言葉の通じない宇宙人めって心の底から思いましたわ。くぅさんにもいらん誤解を招いてしまっていたみたいでほんと申し訳なかったです…。

 

…すみません折角の楽しかったスパコミレポの最中に愚痴って。

もっと早くレポートを上げる予定だったのですがスパコミ後もイベントの準備があってレポート所ではなくて、デザフェスが終わった後もなんやかんや揉めてて情緒不安定に陥り何もやる気が起きなかったんですけど、周りの人に沢山話を聞いてもらったり薬増やしたりめいっぱい休息して漸くレポ書く気になって今に至ります。スパコミ準備で忙しいから無理って最初から断らなかった私も悪いんですけどね…。

自分のキャパシティを見つめ直すいい機会になりました(というか療養中なのに火中に飛び込んでく自分馬鹿かよっていう)

 

まあまあそんなわけで!

ブースデザインに値札デザインにサークル出展するまでの段取りに、と沢山の事を学べたイベントでもありました。

そうそう、こちらがくぅさんに作って頂いた値札です↓

超超可愛くないッスか!!???

 

色々自分で値札作りの参考写真を見ていた時に丁度こんな感じのキャラクターがぴょこっと出ている値札が作りたいと思ってたんです。

とはいえ時間無いし最悪値段だけプリントした紙を什器にぺって貼ればいっか!って思ってたんですけど…

まさかのシンクロですよくぅさんエスパーか何かなのかしら…私のやりたかった事を実現して下さっててもうっもうっ…!

頭が上がりません有難うございます(合掌)

 

わざわざ関西から来て下さってる事もあり、日帰りで帰るのは勿体ないという事でくぅさんとはスパコミ前日、東京観光をしてました。

先ずは上野国立科学博物館で天体メダルをゲットしに行く所から!

 

じゃーん!

ステキ…///

 

まあ画像にも書いてある通り最初は見るだけで良いやって思ってたんですよ。

くぅさんが手に入れて喜んでくれるならそれでええわって思ってたんですけどね…

綺麗で買っちゃいました()

記念だしね!!なかなか出来ないくぅさんとの東京観光記念いやっふー!

 

お次は池袋のミルキーウェイという星尽くしのカッフェへ。

 

こちらもくぅさんリクエストのお店。

 

じゃじゃーん!

星座に因んだデザートがズラ~リ!

プレートも星型、小物も星型、壁にも星型の穴、どこを見回しても星、星、星の海!!凄い!

くぅさんの星座センサーパネェと毎度思ってるんですが今回もやはり凄かった…

席に着いてメニュー見るのでさえワクワクしちゃってテンション上がりまくりくなみですよっっ

そして頼んだメニューがこちら↓

最&高

 

ドリンクとか完全に陸波ちゃんカラーでしょ…?しかも中に入っているブルーベリークの色がナミネちゃんカラーに段々染み渡っていく光景とか見ててそれだけでもテンション上がりっぱなしですよ。

リクカラーに染められてゆくナミネちゃん…なんてえっちなシチュエーション()

パフェも星型クッキーの乗せ方のバランスの良い事。

BbSでこんな感じの鍵剣ありましたよね(名前忘れた)

それに似ててうっはーーー///って悶えてました。もう何もかもが可愛い!

腹を満たした後は、サンシャインシティのプラネタリウム前にあるショップ『満天』にて欲しいものがあったので、そちらへ向かう事に。

星座柄のキャンドルが欲しくて行ったらまさかの星柄のキャンドルまで置いてあるんですよ。

究極の選択に迫られましたよあの時は。優柔不断な私は迷いに迷った訳ですよ(最終的に星柄のキャンドルを買いました)

くぅさんもくぅさんで以前から欲しかった物が丁度その場に売られていたのを発見して迷わず手に取ってましたね。

二種類あるのに迷わず二種類買ってましたからね箱でかいのに帰り荷物大丈夫ですか!?って私は確かに言いましたよええ笑

 

なんやかんやで駅に向かうまで乙女ロードの同人ショップに行ってNL本を漁りに行き(全然NL本なかった…)翌日のスパコミに向けて早々にホテルへ向かう事に。

スケブ描く予定だったんですけど私の体力が限界だったので、いびきかいて寝てたら罰としてえっちな陸波を描くという鬼畜発言をされつつ11時にはお先に就寝させてもらいました。お陰様でぐっすりくなみ、翌朝スッキリくなみ起床できましたありがたや…!

※因みにばっちりいびきかいて寝てたそうです

 

 

そしてとうとう迎えたスパコミ当日!!

自スペースに行くと既にお隣さんがほぼ準備の最終段階に差し掛かっている所で、(あ、これはまずい来るの遅かったかも…)と思いつつ、挨拶をしてスペースの中へ。

机の下に置いてあるダンボールにドキドキ…

初めてご対面する同人誌…出来上がりがどうなってるか凄く不安でしたが、綺麗に刷りあがってて印刷所に感謝です( ノД`)

わざわざスペースにまでご挨拶に来て下さって…とても丁寧な印刷所だなーとスタブさんを選んで正解でした。

 

とかなんとかやってる内に開場時間まで段々時間が迫ってて、焦ってお隣さんのディスプレイにぶつかってしまったりどこに何を置いたか分からなくなっちゃったり…忙しないしお隣さんにはご迷惑をお掛けしてほんっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした;;

開場までもう時間が無い!!って凄く焦ってわちゃわちゃしてたんですけど、何を言わずともくぅさんがサポートして下さったので何とかなり…ブース写真を撮っていい時間帯ってのが決まってて開場したら撮れなくなってしまうので、設営途中だけどくぅさんにスペースの写真を撮って頂き、開場合図の拍手と同時になんとか設営を完了させて一息ー…を着く間もなく早速お客様…っていうかアヴァ様が!!いらっしゃいまして!!!

 

某陸波の神様も何度もスペースに来て下さって感嘆のため息を吐かれては身に余る光栄なお言葉を下さり…本当に嬉しかったです。

こうやって無事に当日を迎えられたのも、勿論くぅさんのサポートのおかげもありますが、本の完成をずっと楽しみにして下さっていた方達のおかげなんだなぁと…でないと絶対途中で挫折していたと思うし、仲良くしてくれている友達の支えの言葉等あったからこそこうしてスペースに立っていられるんだなぁ…としみじみ思いました。

沢山の差し入れも本当にどうも有難うございました…!(´;ω;`)

そして某陸波の神様こと蒼ちゃんに頂いたSSと陸波イメージのジュエリークナミショコラ…!!!

王国カフェコラボの時にご一緒する機会があって、スケブ交換の代わりにSSを執筆して下さるとのことで私の性癖丸出しのメモを蒼ちゃんに預けたのですよ。

その完成品がこのSSなんです!!!

スパコミを終えた後、何名かでぷちオフ会をしたんですけど、その最中に私が耐えきれず中身読んじゃったんですけど…

んんんんんんん~~~~~普通に[R18]の表記がありましてっっっ!!!

中身はじっくりくなみ家に帰ってから堪能させて頂きましたぐふふ///

 

 

それと、今回委託で置いてたくぅさん主催の星空×陸波アンソロでもカラーイラストを一枚描かせて頂いていまして。

くぅさんが作りたかった、皆さんの想い描くそれぞれの素敵な星空陸波が詰まった御本と、豪華過ぎる謝礼!!

見て下さいよ!!!

 

くぅさん新作の陸波ちゃんジオラマスタンドも無事にゲットし、くぅさんの陸波ちゃんグッズと星座ポーチをトレードして頂いたりと、頂いてばかりのイベントになってしまいました^^;

頂いてばかりでちゃんと返せているのかな、、、と不安に思う事もしばしばあったのですが、わざわざ貴重な時間を割いて同人誌の感想を送って下さったり嬉しい言葉の数々を頂いたりしてて、少しでも楽しんで頂けたのが嬉しくて、ちゃんと自分も皆さんに幸せのお裾分けが出来てるのが分かって、『同人誌作ってよかった…!』と心から思えるのです。

 

ただ今回はちょっと頑張り過ぎちゃいましたかねぇ…

全部出し切った感強くて、暫く絵を描くのは良いかなあ~とお休みモードに入りつつあります(-∀-)

くぅさんも最近別のジャンルにハマっているようなので今後くぅさんの陸波が見れなくなってしまうのかなぁとか…カナシイ。

私含め周りの人もそうなんですけど全力出し切っちゃうと別ジャンルにふらりと移っちゃうんですよね。

ハンドメイドを再開しようかとも思っていたのですが、例の件で嫌になっちゃったというか疲れてしまって今本当に何もやる気が起きなくて。

 

王国3発売に向けてリーク画像対策なのか皆さんツイッターに全然浮上していなくて正直寂しいし、私も暫く篭りますかね笑

 

そうそう一部の人には話したんですけど、ナミネちゃんを中心としたファッションイラストを描いて本にしたいなーなんて思ってるんですよ。ってかれこれ2年位前から言ってるような気がしますが;

これから働き始めるので、心身に余裕があれば、の話なんですが…出来たら良いですねぇ。

今回本を出せたのはたまたま休職中で有り余る時間があって気力もそれなりにあってタイミングが良かったからであって、次作るとなると難しいのかなぁ……と(私の場合は)

ただ…一度サークル側としてイベントに出ちゃうと駄目ですね。

また出たい!って気持ちが心の隅に出来ちゃって…いっそみんなでNL同人誌作ってイベント出よ!!?

って思ってます皆さんの描くNLが…NL同人誌が読みたい…。

とりあえずまた何かイベントに参加出来たら良いなーと、一人反省会をしつつひっそり計画を練る水湊でした。

指示出しとか全然出来ていなくて、もっと綿密に当日の行動スケジュールや割り振りを事前に確認すべきだったな…と。

終わった事なのでどうしようも無いんですけどね!

次に活かす!

 

そんな訳で最後に、カタログに載っている自サークルの写真を載せてレポートを終わりたいと思います

(文字打つの疲れた)

 

 

ばーーん!!

最初で最後かもしれない私の初サークルカットでした!

おわりっっ

寝ます!!_(:□ 」∠)_

 

待って最後に。

 

作品をお手に取って下さった皆さん、感想を下さった方々、当サークルに遊びに来て下さったフォロワーさん、そしてサークルのお手伝いをして下さり長い期間DMでのやりとりに付き合って下さったくぅさん、本当にどうも有難うございました…!!

NEXT | BACK