· 

サイト新設しました

ツイッターで新しく王国専用垢を動かしていくにあたって、サイトを新設しました!

といっても現存している王国サイトはそのままなのでこちらはサブサイトになるんですかね?

一応ブログの内容だけ一部既存サイトの物をそのままこっちに持ってきました。

 

既存サイトをそのまま持ってきても良かったんですけど、検索除けタグを全頁に埋め込む作業が面倒だったり他サイトさんと繋がってたり王国サイトのサーチリンクとか貼ってあるので、これでは何かあった際芋蔓式で私だけの問題では済まなくなるので…。

そんな訳で、サクッと作業が出来るこちらのツールにお世話になる事になりました。

WIXとどっちにするかすんごい悩んだんだけどね、WIX重いんだよね(JIMDOもそこそこ重いけど)

なので一応PC閲覧向けではあるかな?

スマホで見るとデザイン変わるし何より重いんだ(でもシンプルなサイトが作れるのは有難い)

 

HOMEにも記載してある通り、こちらのサイトは私水湊の日常をつらつらと書き連ねていくブログ中心のサイトになります。

ツイッターに長ったらしい文章をだらだら呟いてTL欄埋めるのもなんだかなーと思いまして。

未だに王国専用垢をどうやって使っていこうかは悩み中です。。。

TLやお気に入り欄や画像欄はなるべく王国関係で埋めていきたいのでそれ以外はこうやって日記を書いて画像を載せたりインスタに写真上げたりして外部のツールを使っていこうかな、とかとか。

ツイッターに上げたイラストとかね、溜まってきたらその内ログとしてPICT頁作ると思います。

そんな訳で今日からサブサイトの地底湖を宜しくお願いします。

 

 

折角なので、今日作ってたポーチの写真でも上げたいと思います。

一昨日?ユザワヤで一目惚れして買ってきたシーチング生地。

これでポーチとか作ったら可愛いだろうなーと思って思わず購入しちゃいました。

ファスナーは16cmのダークネイビーをチョイス。

何かもうこの色合いだけでも陸波みを感じて幸せな私(単純)

早速ポーチを作ってみようー!

ということでいつも通りアイロンで折り目を綺麗に伸ばしてから接着芯を布地に貼りつけ~…

ってやったんだけど、空気が入って表から見たらぼっこぼぼこでしょっぱなから失敗;;

嘘やろ工藤…折角の貴重な綺麗な布地なのに…

気を取り直して二回戦目。

 

…失敗☆

 

諦めて無理やり表からアイロン当てたら何とか綺麗になりました。

ポーチ作るの久しぶり過ぎて作るのに凄い時間掛っちゃいました( ノД`)

完成品がこちら↓

うん。

可愛く出来た!

タブを付けてキーホルダーやチャームを付けられるようにしてみました。

規製品でも見かけるこの謎のタブ何なんでしょうね?

ペンとか引っかけておく為にあるのかな?

 

あとよく見ないと気付かないんですけど、ファスナーの部分の布がへの字になってて不格好なんですよね。何とかならないのかなーと色々調べた結果…

こんな感じでファスナーの端を折りたたんで縫うと綺麗に仕上がるのだとか。

半信半疑で今度は平ポーチを作ってみました。

………綺麗じゃぁねえか…。

生地にはお気に入りのミントグリーンのダブルガーゼを使用してチョコミント風にv(o‘∀‘o)v

更にナチュラルなダブルガーゼでキルト芯をサンドしてふんわりやわらかにしてみました。

 

縫うの超大変だった。

 

今度からダブルガーゼ使うときはキルト芯使うの控えよう…(というか裏地布に問題があったような)

底マチ付きポーチの方も、シーチング生地だからわざわざ接着芯貼らなくても良かったんじゃないかなぁ~と…作って完成品を眺めては色んな問題点が出てくる出てくる。

 

因みに裏地はこんな感じ↓

作り方によって仕上がりと製作時間が左右されるのでどっちもどっち?

平ポーチの方は両サイドをバイアステープで処理すれば綺麗に仕上がるのかな、とか(今回はテスト制作なのでジグザグ縫いでほつれ留め)

あと角はこんな感じ↓

最初に作ったポーチは角がへの字になってますが、下処理を施したファスナーの方はちゃんと角が立ってますね。今度から下準備してから作り始めよーっと。

あとシーチング生地に接着芯はわざわざ貼らなくても良いですね笑

慣れてきたら、自分で制作した王国キャラ柄の生地を使ってポーチとかペンケースとか色々作ってみたいですp(*^-^*)q

 

 

…と、こんな感じでゆるゆるとどうでもいい事を綴っていくブログサイトになると思いますが、今日から地底湖を宜しくお願いします!ではでは~。

NEXT | BACK